記事一覧



小ネタ その1

導入編 11 ここまでで何となくわかってきたこと

情報収集をしつつデモトレードを2日間行ったところ
少し思うところがあったので記載します。

-------
・チャートは面白い

 まさに情報の宝庫!
 ローソク足とか考えた人天才!
 チャーチストとかいう人達が居るのも納得させられる。
 分析方法も多くて、これから研究するのが楽しそう。

 恐らく、過去の頭脳明晰の人達が試行錯誤して
 編み出したテクニカル分析なので、ベースとしての
 考え方に乗れるところは乗っかりつつ、経験を積みながら
 自分のトレードタイミングを掴んでいきたい。
 

・米ドルは偉い!

 なんといっても米ドルさんは偉い。
 基軸通貨のパワーはハンパじゃない。
 最終的にあらゆる基準が米ドルになっていて、
 アメリカ経済が停滞しそうなものなら、
 自国もその悪い影響を煽る可能性があるのもだから
 どの国もアメリカ=米ドルを支えようとする。

 どうもFXは、米ドル基準のものの考え方で進めたほうが無難で、
 大怪我しない気がする。今のところ、、、


・ユーロは危険がいっぱい

 加盟国が多いので、どこかの国で財政が怪しくなると
 市場が簡単に乱高下する。
 逆もしかりで、ドイツやフランスで良い指標が発表されても
 同様にジェットコースターのような動向となる。

 面白いといえば面白いが、常勝するにはかなりの情報戦が
 必要なんじゃないかと思われるし、なんだか市場の反応が
 敏感すぎません?
 なので、今は魅力よりも怖さが前にきています。


・オセアニアは中国次第?

 貿易の関係でオセアニア関連は中国の影響をもろに
 受けるようだ。
 今年に入ってから、よく「中国バブルが崩壊」と
 耳にするが、オセアニア関連も道連れなのだろうか?

 豪ドル/円のペアは、スプレッドも許容範囲だし、
 スワップも高いので、1番魅力に感じている通貨ペアなので
 なんとか切り抜けていただきたい。


・日本時間~欧州開始は動く

 直近1ヶ月程度のチャートをみてみると
 日本時間の14:00~18:00の間に
 めっちゃ動いている。
 アジア関連の思惑と欧州関連の思惑が
 ぶつかるからだろうか?

 ポジションを保持してる場合、
 長時間目を離さないように気を付けたい。
 ある意味、この時間帯が最も稼げるように思われますが
 どうなんでしょうか。

 そういえば、どこかのサイトで
 「16:00に上げたら終日上がる」
 という格言的なのを見かけました。
 実際どうなんですかね~
 ここ最近のデータでは、当てはまらない気がします。


・指標はギャンブル感ある

 特に重要とされるもの(アメリカの雇用関係等)は、
 発表された直後から一気に値が動いてますねー
 まだ体験していないですが、面白そうです。
 これ、みなさんはどう対処しているんでしょう。

 1. 一か八かで片方だけのポジションをとる
 2. 両建てしておいて、逆に行った方だけ損切りする
 3. 動き始めてから、流れに乗ってポジションを取る
 4. 危ないので指標前後はポジションを取らない

 現状は3.で行こうかと考えてますが、
 2.で、即損切りせずに、値が戻ってきてから損切る
 または難平で調整する、、、

 ただ、やっぱり益が大きいのが1.なんですよね~
 魅力あります。
 情報が入ってくるのが数秒遅いので、情報を確認してからでは
 3.になってしまいますしー
 みなさんがどうしているのか気になるところです。
-------

今後も思うことがあれば、
ちょいちょい小ネタはやっていこうかと思います。 


1日1回クリックお願い致します。
  ⇓
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村ランキング

マネーパートナーズ

マネーパートナーズは、約定力No.1!(矢野経済研究所調べ) ・スリッページ&約定拒否なし ※PCからのストリーミング注文時       × ・全通貨ペアスプレッド1銭!の「パートナーズFXnano」開始

ヒロセ通商

ヒロセ通商の大人気システム「LION FX」は1,000通貨から取引可能!  しかも取引手数料は完全無料!スプレッドも低スプレッドでご提供!  携帯取引も充実しており、iアプリはもちろん、iPhoneアプリ、Androidアプリ、 iPadアプリにも対応しております。

DMM CFD

DMM CFDでは、スプレッド(売値と買値の差)を業界最狭水準!!     ■■■ DMM CFD なら あなたもできる・・・■■■ 取引手数料0円!!『全額信託保全』導入済み!!初心者でも簡単4銘柄!!   >>使いやすい取引システムでお好みのレイアウトにカスタマイズ<<

SBI FXトレード

お得情報

    ☆最強ポイントサイトのご紹介です!!☆ 「お小遣い」を増やせるのはFXだけじゃない! 毎月2万円~3万円以上稼げちゃうポイントサイト 『モッピー』 FXしながら同時に稼いじゃいましょう! 実際、管理人のFX資金は『モッピー』さんで 稼いだ資金です。 先ずは紹介ページでご確認くださいね!!
  • ⇒紹介ページ

FXニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

各通貨ペア 心理パラメーター

指標

FX経済指標
FX初心者向けの比較サイト

最新コメント

