記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FX用語多すぎ!? その3

導入編 6 FXの基本用語について③

引き続きFX関係の用語を調べてみました。

-------
◆注文

・オーダー
 いわゆる注文のこと。

・IFD注文(イフダン)
 予め新規注文と決済注文の価格を指定して、同時に発注しておく注文のこと。

・IFO注文
 IFD注文とOCO注文を組み合わせた注文のこと。
 予め新規注文の価格を指定すると同時に、決済注文で指値、逆指値の2つの
 注文を同時に発注することが可能。

・OCO注文
 利食いと損切りを同時に出すことが出来る注文のこと。
 2つの注文を同時に出し、片方が成立された場合に、
 もう片方の注文が自動的に取り消されます。

・逆指値(ストップ)注文
 指定した価格以上で買う、又は指定した価格以下で売るといった注文のこと。

・指値(リミット)注文
 約定ルートを指定する注文のこと。

・仕切る
 すでに取引しているポジションをクローズ(決済)するための注文のこと。

・トレール注文
 逆指値注文に値幅の指定機能が付いた注文方法で、為替レートの変動に伴い
 一定の値幅で逆指値注文が自動的に更新される機能を指します。
 上昇トレンド、下降トレンドの一定方向への勢いが強い時に使うと便利。

・デイオーダー
 指値注文の有効期限を、その日のニューヨーククローズまで有効にすること。

・成行注文
 現在提示されているレートで売買する注文方式のこと。
 プライスオーダー、あるいはマーケットオーダーともいわれる。

・FIFO注文(ファイフォ)
 先入れ先出しによる注文のこと。
 通常の決済では、自身でポジションを選択し決済を行うが、FIFOでは、
 もっとも古いポジションを自動的に選択し決済を行う。

◆経済現象

・インフレーション
 物価が継続して上昇する経済現象のこと。

・ディスインフレーション
 インフレーションの状況で中央銀行によって金融政策がとられ
 インフレーションからは抜けたが、デフレーションにはなっていない状況のこと。

・デフレスパイラル
 物価下落が不況を招き、不況が更に物価下落に繋がるといった悪循環のこと。

・デフレーション
 物価が継続的に下落する経済現象のこと。

・ハイパーインフレーション
 物価水準が1年間に数倍に上昇するインフレーションのこと。

◆権利

・オプション取引
 ある商品を、将来のある一定の期日に一定の価格で買う。又は売る。
 という取引を実行するかどうかを選択する権利のこと。

・コールドオプション
 ある一定の価格で買う権利のこと。

・ストックオプション
 従業員が、ある一定の価格で自社の株を買うことのできる権利のこと。

・バリアオプション
 オプションの一種で原資産価格がある一定の価格に到達するか否かで、
 権利が消滅したり発生したりするオプションのこと。

・通貨オプション
 通貨を売買する権利のこと。
 通貨を買う権利のことを「コール」
 売る権利のことを「プット」

◆行為

・アウトライト
 直物為替や先物為替の売買を単体で行うこと。

・オルタナティブ投資
 投資信託、譲渡性預金、株式や債券への直接投資以外の投資のこと。
 芸術作品や骨董収集、商品やそれを対象としたファンド、
 デリバディブ関連商品、為替取引、ヘッジファンド、石油やガス
 貴金属、不動産などが含まれる。

・買戻し
 売りポジションを反対売買により決済する行為のこと。

・空売り
 現物を所有していないのに対象物を売る行為のこと。

・為替ヘッジ
 通貨の先物取引やオプション取引を利用して、為替変動リスクを回避する行為のこと。
 相場が有利な方向へ行った場合には差益を得ることはできないが、
 不利な方向へ行った場合には損失を防ぐことができる。

・現売(受渡)
 反対売買による差金決済ではなく、実際に売買取引した2通貨を
 取引した金額分受け取り、引き渡すことによって決済する行為のこと。

・順張り
 相場が上昇傾向にある時に買い付けを行い、下落傾向にある時に売りつけを行うこと。
 一般的に短期売買では「順張り」が適しているといわれる。

・転売
 買いポジションを反対売買により決済する行為のこと。
 ⇔買戻し

・投売り
 値上がりする希望が持てないため、損を承知で売る行為のこと。

・反対売買
 売りに対しての場合は、買い戻しをすること。
 買いに対しての場合は、売り戻しをすること。

・踏み上げ
 持っている売りポジションを損切りして買い戻す行為のこと。
 逆に持っている買いポジションを損切りして売る場合は、投げ売りのこと。

・マネーロンダリング
 不正取引や犯罪などで得た資金を、正当な事業で得た資金のように
 見せかける行為のこと。

・レパトリエーション
 外国に投資されていた資金を本国に還流させる行為のこと。
 外貨建て資産運用していたものを、決算を控えて円資産に戻す等。

・ロールオーバー
 同一取引日に反対売買されなかったポジションを
 翌取引日に繰り返す行為のこと。

-------

しかし、注文方法は何が良いのか
現状のデモトレードでは成行のみで進めてますが、
状況によって注文方法を使い分けたほうが良さそうですね~。

でも、その状況というのがよくわかりません。
なんだかトレール注文というのが、説明も名称も魅力的w
まあ先ずはIFD注文を実行してみます!


これで後は、指標関係と呼称関係を調べて
一旦、用語の調査は控えます。
ある程度は咀嚼しないと調べただけになってしまうので、、、

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村ランキング

マネーパートナーズ

マネーパートナーズは、約定力No.1!(矢野経済研究所調べ) ・スリッページ&約定拒否なし ※PCからのストリーミング注文時       × ・全通貨ペアスプレッド1銭!の「パートナーズFXnano」開始

ヒロセ通商

ヒロセ通商の大人気システム「LION FX」は1,000通貨から取引可能!  しかも取引手数料は完全無料!スプレッドも低スプレッドでご提供!  携帯取引も充実しており、iアプリはもちろん、iPhoneアプリ、Androidアプリ、 iPadアプリにも対応しております。

DMM CFD

DMM CFDでは、スプレッド(売値と買値の差)を業界最狭水準!!     ■■■ DMM CFD なら あなたもできる・・・■■■ 取引手数料0円!!『全額信託保全』導入済み!!初心者でも簡単4銘柄!!   >>使いやすい取引システムでお好みのレイアウトにカスタマイズ<<

SBI FXトレード

お得情報

    ☆最強ポイントサイトのご紹介です!!☆ 「お小遣い」を増やせるのはFXだけじゃない! 毎月2万円~3万円以上稼げちゃうポイントサイト 『モッピー』 FXしながら同時に稼いじゃいましょう! 実際、管理人のFX資金は『モッピー』さんで 稼いだ資金です。 先ずは紹介ページでご確認くださいね!!
  • ⇒紹介ページ

FXニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

各通貨ペア 心理パラメーター

指標

FX経済指標
FX初心者向けの比較サイト

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。