記事一覧



FX用語多すぎ!? その5

導入編 8 FXの基本用語について5

用語は一旦これで終了にします。

-------
◆呼称

・アジア株式市場
 日本や中国を中心としたアジア諸国全体の株式市場のこと

・アジア中銀
 アジア中央銀行のこと。

・IMM
 シカゴマーカンタイル取引所(CME)にある国際通貨市場のこと。

・インターバンク市場
 銀行間取引のこと。
 主な参加者は、金融機関、大手証券会社等。

・欧州株
 ユーロ圏やイギリスを中心とした株式市場の総称のこと。

・オセアニア通貨
 豪ドル、NZドル等の総称のこと。

・FOMC
 米連邦公開市場委員会のこと。
 米国における金融政策の最高意思決定機関

・FRB
 連邦準備制度理事会と呼ぶが、機能は米国の中央銀行。
 FED(フェド)は通称

・円債
 広義では、円建て債券のこと。
 狭義では、日本国債のこと。

・ECB
 欧州中央銀行のこと。
 1998年ユーロ圏に創立された。

・OPEC
 石油輸出機構のこと。
 本部はオーストリアのウィーン

・外国投信
 外国の法律に基づいて、委託会社が海外で設定や運用をする外貨建ての投資信託のこと。

・外為ディーラー
 外国為替市場で、金融機関などにおいて実際に取引している人達のこと。
 スポットディーラー  :直物為替のポジションを持って売買を行う
 フォワードディーラー :先物為替取引を行う
 カスタマーディーラー :顧客を担当する
 デポジットディーラー :金利取引を担当する
 スワップディーラー :金利スワップ等を担当する
 オプションディーラー :オプション取引を担当
 等々
 
・外積
 外貨建て債券のこと。

・カウンターパーティ
 相対取引を行うための相手銀行のこと。

・為替ブローカー
 仲介業者のこと。
 通貨を売りたい金融機関と、通貨を買いたい金融機関を仲介し、
 照り引きを約定させる業務を行う。

・機関投資家
 生命保険会社や信託銀行、年金基金、ヘッジファンド等のこと。
 個人や法人から預かった資産を運用することを業務とする。

・コール市場
 金融機関同士が短期間の資金の貸し借りを行う市場のこと。

・国際開発協会
 世界銀行グループの一つ。
 特に貧しい途上国に対して、長期無利子の融資を行う。
 主に加盟国からの出費により支えられる。

・国際金融公社
 世界銀行グループの一つ。
 途上国の民間企業に対して、融資、出資を行う。
 資金は主に世界の主要市場において調達される。

・IBRD
 国際復興開発銀行、世界銀行グループの一つ。
 途上国一般に対して、準商業ベースの融資を行う。
 資金は、加盟国に加え世界の主要市場にて調達される。

・BIS
 国際決済銀行は「中央銀行の中央銀行」としての役割と、毎月開催されている
 中央銀行総裁会議での金融問題の意見交換の場所として役割をもつ。

・IMF
 国際通貨基金のこと。
 通貨と為替相場の安定化を目的とした国際連合の専門機関。

・国際収支
 1年間の国際取引の受け取りと支払いの勘定の記録のこと。

・サブプライム市場
 比較的信用度の高くない消費者層への金融市場のこと。

・JASDAQ
 金融商品取引所の名称のこと。
 主には成長、新興企業向けの市場。

・対顧客相場
 企業や個人が対銀行と行う為替取引に適用される市場のこと。

・短期金融市場
 期間1年未満の金融市場のこと。

・短期筋
 時間で制約されずに、利益が見込めれればいつでも決済をできる投資家のこと。

・短資会社
 インターバンク市場において、主として1か月未満の短期的な資金の
 貸し借りの媒介を業とする会社のこと。

・通貨当局
 政府、及び中央銀行のこと。
 日本では、財務省と日本銀行のことをいう。
 
・中央銀行
 それぞれの国において、「発券銀行」「銀行の銀行」「政府の銀行」で
 あることを主な業務とし、通貨価値の安定と信用制度の保持と育成を行う銀行のこと。

・投機筋
 レートの変動による利益も目的に売買を行う投資家のこと。

・東京証券取引所
 日本の証券取引の中心市場のこと。

・チャーチスト
 「チャートの動きを研究すれば相場の行方を予測できる」と考える
 市場参加者のこと。

・NASDAQ
 米国の代表的な株式市場のこと。

・サマータイム
 米国が夏の期間の日照時間を有効利用するため、
 標準時よりも1時間進める制度のこと。

・ニューヨーク証券取引所
 アメリカの証券取引の中心市場のこと。

・ヘッジファンド
 通貨や株式、債券などへの投資にあたって、先物やオプションなどの
 金融派生商品での運用も行い、高収益を目的とした私募形式で集め
 運用されるファンドのこと。

・ムーディーズ
 アメリカに本拠をおく有名な債券格付け会社のこと。

・メガバンク
 銀行の中でも巨大な経営組織となっている銀行のこと。

・ロンドン証券取引所
 イギリスの証券取引所の中心市場のこと。
-------

いろいろと調べたおかげで、FX系のニュースを読んだ時に
だいたい意味がわかってきました。

ただその情報を自分のトレードに取り入れる方法がさっぱりですよ。

また、情報を漁っていると、「FXで常勝しているのは1割ちょっと」というのを
度々見かけますが、これってどう解釈しますかね。

あくまで個人ベースのデータなのでしょうか。
個人とHF、銀行では資金の大きさが違うので、同じ土俵でデータをとりますかね~
まあまあ、それは置いといて、個人ベースのデータだとすると
「大衆心理と逆にトレードしないと勝てない」ということなんですかね。
よくわからんです、、、

こうやってデータに振り回される時点で良くない気がします。
なんで、そういったタイプのデータは気にしない方向で行きます!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村ランキング

マネーパートナーズ

マネーパートナーズは、約定力No.1!(矢野経済研究所調べ) ・スリッページ&約定拒否なし ※PCからのストリーミング注文時       × ・全通貨ペアスプレッド1銭!の「パートナーズFXnano」開始

ヒロセ通商

ヒロセ通商の大人気システム「LION FX」は1,000通貨から取引可能!  しかも取引手数料は完全無料!スプレッドも低スプレッドでご提供!  携帯取引も充実しており、iアプリはもちろん、iPhoneアプリ、Androidアプリ、 iPadアプリにも対応しております。

DMM CFD

DMM CFDでは、スプレッド(売値と買値の差)を業界最狭水準!!     ■■■ DMM CFD なら あなたもできる・・・■■■ 取引手数料0円!!『全額信託保全』導入済み!!初心者でも簡単4銘柄!!   >>使いやすい取引システムでお好みのレイアウトにカスタマイズ<<

SBI FXトレード

お得情報

    ☆最強ポイントサイトのご紹介です!!☆ 「お小遣い」を増やせるのはFXだけじゃない! 毎月2万円~3万円以上稼げちゃうポイントサイト 『モッピー』 FXしながら同時に稼いじゃいましょう! 実際、管理人のFX資金は『モッピー』さんで 稼いだ資金です。 先ずは紹介ページでご確認くださいね!!
  • ⇒紹介ページ

FXニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

各通貨ペア 心理パラメーター

指標

FX経済指標
FX初心者向けの比較サイト

最新コメント

